NadeNa

新たにお取り扱いさせていただくアクセサリーブランド「NadeNa(ナデナ)」の御紹介です。
ナデナのアクセサリーは古紙のコラージュから生まれた“アップサイクルアクセサリー”です。

「アップサイクル」とは、リサイクルとは異なり、単なる素材の原料化や再利用ではなく、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを最終的な目的としています。

本来であれば廃棄されるはずの古紙を貼り合わせ、コラージュした素材を樹脂でコーティングし、まったく同じデザインは存在しない一点物のアクセサリーとして生まれ変わらせています。
日常的に目にする新聞や雑誌が、ここまでアーティスティックな物に変わってしまうのもなんだか不思議なものですね。

NadeNa ピアス

ピアスポスト(装着部分)には医療用サージカルステンレスを使用していて、アレルギー防止の面もしっかり考えられて制作されています。

NADA DE NADA

さらに注目すべきポイントは、全てエクアドルの女性たちにより手作りされているということ。
NadeNaという名前は「何もないところからは何も生まれない」というスペイン語のフレーズに由来し、エクアドルのキト南部に住む女性の経済状況を表現をしています。
決して悲観的な意味では無く、動き始めることで何かが変わっていくという強い希望が込められています。

「児童労働に従事する女児支援センター」と連携し、教育、職業訓練、栄養プログラム、健康・社会サービス、心理カウンセリング、レクリエーションなどの幅広い活動を通して、児童労働に従事せざる得ない子供達、特に女の子たちが過酷な労働から抜け出せるように支援を行っています。
現在女性たちは、商品の改良やデザインの開発にとどまらず、受注管理や販売といった未経験の仕事に取り組み、さらなる自立を目指しているとのことです。

NadeNa ピアス

ファッションアイテムとしてクオリティの高いデザイン性にも惹かれますが、さらに深い部分にあるコンセプトにも魅力が溢れているアクセサリーですね。
遠く離れた南米エクアドルの地で明るく前向きに生き、「ゼロ」から未来を生み出す彼女たちの笑顔に思いを馳せながら、是非このアクセサリーを身に付けてみてください。

NadeNaのアクセサリーはオンラインストアでご購入いただけます
http://store.oakleaf-web.com/?mode=grp&gid=1786134